ホーム  >  港区の賃貸審査ブログ  >  審査突破の宝情報  >  港区に住みたい 芸能人 やモデルが 賃貸を借りる方法は?保証会社の 審査 注意点も記載

港区に住みたい 芸能人 やモデルが 賃貸を借りる方法は?保証会社の 審査 注意点も記載
カテゴリ:審査突破の宝情報  / 投稿日付:2021/04/24 11:17

芸能人やモデルのお部屋探しってどうやるの?
審査の方法や、押さえておくべきポイントをわかりやすくまとめました。

(この記事は、約3分で読めます)

アッと驚き目を丸くする女性の写真を無料ダウンロード(フリー素材) - ぱくたそ



目次

1. 芸能人は賃貸物件が借りにくいは本当?

2. 物件を借りやすくなるポイント
     2.1 事務所名義・他人名義で借りる
     2.2 大家さんから直接物件を借りる
     2.3 在籍会社を使う
     2.4 外国系管理会社の物件を借りる
     2.5 民泊用物件を借りる

3. 住みたい物件へ住むメリット

4. まとめ


お問合せフォーム




1. 芸能人は賃貸物件が借りにくいは本当?




本当です。

理由は多岐にわたるのですが、 芸能人のお仕事というのは水商売と似ていることが最大要因です。

芸能人の仕事はテレビに出ているうちや、営業活動がいいときは華ですが、一方で仕事と収入が比例する歩合制であることがほとんどです。逆にいうと、不祥事や人気がなくなったりすれば仕事が激減します。


すると、収入はその前の年は1千万以上あったのに、今年は年収100万というようなこともあります。そういう意味では、集客=テレビ活動が自分の活躍次第ということもあるため、一般的な水商売の方よりもさらに収入に波があります。

大家さんはこの「波」をひどく嫌がります。そのため、芸能人の方が部屋を借りにくいという理由につながります。

また、一部の大家さんは、ファンが建物に集まって他の入居者の迷惑になり、入居率が悪くなるという風評被害も懸念することがあるそうです。

 

審査をする保証会社の問題以前に、大家さんの理解をとるほうが難しいという訳ですね。




2. 物件を借りやすくなるポイント



✓①事務所名義・他人名義で借りる

この方法はアイドル系芸能人が多く利用する手です。 
「芸能プロダクション(事務所)」が会社として借上げて、事務所に所属しているタレントに又貸しする方法です。

こうすれば、事務所の一部の人しかその事実はわからないですよね。そのため、外部に情報が漏れない限りは安全な方法だと言えます。
芸能界ではこの方法が最もポピュラーです。

また同様に、プロダクションの社長が個人名義で借りた部屋に秘密で住み込むという方法もあります。芸能プロダクションと言ってもピンキリのため、実績や有名所属タレントを抱えていない事務所は、会社で借りることもできないため、社長自らが住む体で借りて又貸しする方法です。

ただし、これ自体は賃貸借契約違反であることがほとんどですので、住んでいる人が契約者と異なる場合は強制退去や再審査➡再契約ということにもなりかねません。
また、別のリスクとしては、火災保険加入者が異なるため、万が一火災が起きた時に保険が効かず、損害賠償問題になりかません。

 
住む側のタレントも貸す側の事務所も十分その内容を踏まえたうえで検討しましょう。




✓②大家さんから直接借りれる物件にする

芸能人が物件を借りるときに収入審査があると書きましたが、審査をするのは不動産会社ではなく、保証会社が審査をします。保証会社の審査は会社によって難易度が異なります。

ただし、この保証会社は借りる側が選ぶことはできないため、住みたい物件の審査をする保証会社の審査が厳しいところだと絶望的です。

2つ目のポイントはこの保証会社の審査をしないでも入居できる物件を見つけることです。ただし、審査をしないで入居できる物件は大家さんと直接契約をしなければなりません。一般的に大家さんというのは個人であることが多く、個人の大家さんはほぼ不動産屋に管理や入居者募集を任せています。

芸能人の方が狙うのは、不動産会社が大家さんである物件 です。そういったサイトや、以下のリンクから会員登録をしていただければ、対象物件が見れます。ご参考ください。

 

✓③在籍会社を使う
3つ目のポイントというのが、芸能人であるということを伏せて、一般の企業で働くということにして審査を通す手です。

夜職の方や無職の方が利用する方法ですが、芸能人の方は名前が売れてネットにあふれているためこの方法では審査が通らないケースが多くあります。ではその場合どうするのかというと、その会社の役員やインフルエンサーとして、仕事をしている体にすることがベストです。

実際に、滝〇クリステルさんや、山田〇之さんは、一般企業の役員を務めています。滝〇さんは広報・山田さんはEC会社の取締役としてご活躍されています。報酬形態などは不明ですが、通常であれば、役員報酬などをもらっているため、俳優業とは別所得となります。

そうすれば、実際に働いていなくてもその企業自体が企業活動をしていれば、その役員としても働いていることにできるため審査のハードルはグッと下がるわけです。



✓④外国系管理会社の物件を借りる
港区には、外国系(特に中国系)の管理会社が多く存在します。

その理由は、中国の投資家が、港区のタワーマンションなど高級物件を投資用に所有していることが多く、そういった中国人投資家の物件の管理を専門に行っているためです。

実は、中国をはじめ海外投資家が大家として所有する物件はかなり審査が緩いです。

なぜなら、海外投資家は毎月の家賃さえ払ってくれれば万事OK、人柄や職業柄がどうであろうと構わないという考え方が一般的だからです。

つまり、職業が芸能人であろうが水商売であろうがあまり審査には影響しないというわけです。

また、こうした物件はSUUMOやHOMESなどの物件ポータルサイトには掲載されないことが多く、一人で物件探しをしていても見つけるのは困難です。

コネのある不動産会社でしか紹介してもらえないケースが多いので、ぜひ不動産会社に相談してみることをおススメします。




✓⑤民泊用物件を借りる

どうしても賃貸として契約することが難しい場合、長期の宿泊として民泊物件を借りるという方法があります。



イメージとしては、民泊用の部屋を1か月単位で借りて住むといった感じです。



民泊物件を借りるにあたっては、賃貸物件を借りるような審査は不要になります。

旅行でホテルを予約するときに審査とかはいらないですよね。

それと一緒です。

 

有名な民泊サイトとしては「Airbnb」や「Booking.com」というサイトがあります。

弊社では、都心で民泊物件を運営・管理している企業と提携しているため、即日で入居可能な物件をご紹介することができます。



民泊物件のメリットとしては、

・家具・家電付きなので、入居さえすればそのまま生活できる

・初期費用を抑えて入居できる(仲介手数料も保険料もかかりません

・お部屋のクリーニングサービスが付いている

中には初期費用はクリーニング費用のみで入居できる物件もあります。




3. 住みたい物件へ住むメリット


家バレ、身バレのリスクを下げることが最大のメリットです。

可能性としてですが、芸能人の方は有名になる前は多くが古い家や訳あり物件に住んでいることが多いです。

お笑い芸人、女優や俳優、歌手も皆さま無名時代という時代があります。そういったときはいいのですが、SNSやテレビでひとたびメディアに取り上げられると有名になります。当然マスコミも素性や過去のゴシップを探ります。

そして近年『特定屋』というネット民も多くいて、その有名人の住んでる場所などを特定してきます。住んでいる場所や通っている飲食店も晒されるリスクが高くなり、大家さんなどに強制退去を言い渡されたケースもあります。

これらを防ぐのがセキュリティが充実した物件です。
住みたい物件=セキュリティが充実した物件をに住むというのは、こういった第三者からの観察を防ぐ物理的な干渉をする役割を持ちます。また、セキュリティが充実した家というのはマンション全体の戸数(部屋数)が多く、部屋自体の特定もされにくいので仮に建物が発覚しても、外部からの監視はされにくいものです。

それなのにも関わらず住みたい物件を希望しようにも、有名になってすぐ収入が上がっても、賃貸審査は昨年度の稼ぎ(確定申告書)で合否を出すケースが多いため、住みたい物件の審査に通らない。なんてこともあります。

メリットを考えると、少しでも早めにポイントを押さえた部屋探しをするのも重要だと言えます。



4. まとめ


芸能人の入居審査は、たとえ名前が少し売れてきたとしてもハードルが高いことがあります。
エース不動産は、そういった入居審査にネックを抱える人でも見事審査突破に導いてきました。

エース不動産 田町店はJR田町駅から徒歩6分の立地にあります。

港区に住みたい、田町に住みたい方はぜひエース不動産へご相談ください。

 



このエントリーをはてなブックマークに追加



エース
不動産が“できること”



エース不動産は、「保証会社不要」で常に上位表示。
だから、選ばれる。


ページトップへ